私が今までに興味を持ったのはラーメンやののぼりでした

のぼりに商品の特徴だけ書いて

のぼりに書きたい文字としては、絶対に外せない文字というのがありまして、それはエクスクラメーションマークという、強調を意味する文字であり、この文字があることで、道行く人たちの注意を素早く引くことが可能になるというわけです。

巷ではびっくりマークと言われている文字です。

ポールに旗の一辺をくくりつけている流れ旗とは違い、幟の場合は、常に旗がぴんと張っている状態なので、格段に視認性が良く、一目でどんなことが書いてあるのかが分かるという特長があります。

このような状態であれば、エクスクラメーションマークの効果も格段に上がると思われます。

実際にこういうことがありました。店の前に何も出していないで、店員が商品の説明をしているだけだと、ほとんどのお客が素通りしていってしまっていました。

ところが、のぼりに商品の特徴だけ書いてエクスクラメーションマークをつけて出しておいた場合には、お客は素通りせず、時には店員にどんな所がいい商品なのかを質問するお客までいたというのです。

ぜひともこの商品を売って継続的に売り上げをあげていきたいと考える焦点主さんにおいては、のぼり旗の宣伝文字に必ずエクスクラメーションマークを書いておくことが必須だと思います。

書いておきたいエクスクラメーションマーク、というように覚えておくといいと思います。

5本ぐらいずらっと並んだのぼり

のぼりに書きたい文字といえば、やっぱり人がひきつける言葉だと思います。

そこで私がいつも目に飛びつく言葉を考えてみたら、大安売りとかバーゲンいう言葉が多いって思いました。

私は車を運転していて、行く予定もなかったのに、この言葉を目にして立ち寄ったことがあります。

私が立ち寄ったお店はドラッグストアでした。5本ぐらいずらっと並んだ幟を見て私は何か今日は安いのだって思いました。

それで買い物する予定もなかったのですが、車をとめてお店に入ってみたりします。この効果はすごいことだと感じました。

だから女性は特にこの安売りとか特売とかお得感があるような言葉が大好きだと思います。その言葉を見て入りたくなります。

あと、私が今までに興味を持ったのはラーメン屋のミニのぼりでした。

そこで期間限定という言葉を目にしてこれは食べてみたいと思いました。しかも、そのおいしそうなラーメンの写真をのせているからおいしそうだって思いました。

お昼御飯に何にしようかと思ったときに目にとびついてきたのですごい宣伝効果だと思いました。

もし私もお店をはじめるとしたらこういう目につくような言葉を使ってみんなの目にとまるような、のぼりを作ってみたいと思いました。

(c) 2011 のぼりに書きたい文字